今日は、これを伝えよう。

人生 笑って楽しもうよ

2交代制勤務、夜勤の過ごしかたや夜勤の体験談

求人情報誌で時々見かけるトヨタ、日産、ホンダなどの自動車関連の求人。期間工での募集で、大半の勤務体制は2交代制なのです。1週間(5日勤務)を昼勤と夜勤を交互に働く体制です。

 

 一度は知っておきたい2交代制あれこれ

aozora001.hatenablog.com

 

これから2交代制で働きたいだけど、「夜勤なんてしたことがないよ。」って言われる人もいるはずです。やっぱり健康的、精神的にすごく不安がありますよね。

 

さて今回は2交代制の夜勤に絞って、お話をしましょう。 

【目次】

夜勤の勤務体制

まずはこちらから。大半の2交代制の勤務時間は午前8時から午後5時までの昼勤と午後8時から午前5時までの夜勤と分かれています。とは言え勤務時間は確認しましょう

 

定時以降は、生産ラインによっては残業しなければならないところもあります。

 

夜勤をしたことが無い人は?

今まで夜勤をしたことが無い人にとってはかなり過酷です。何が過酷か?と言いますと睡魔との戦いなのです。8時間の中で前半はまだまだ元気なのですが、後半夜中の2時ごろから5時ころまで睡魔が襲ってくるのです。

 

何度か経験しましたが、もうしんどいです。寝ようにも寝れない。集中力が欠けて、注意力は散漫になるからミスが出やすくなります。頭は「ぼーっと」なるし、もう体が拒否反応するから動きも前半に比べて鈍くなります。なので率先して仕事をしようと考えはなくなりますね。ちょっとでも楽をしようと考えてました。

 

もうほんと最悪な状態です。

 

目を覚ますには手っ取り速いのが、冷たい水で手を冷やし、顔を洗うのがいいでしょう

 

 夜勤の過ごしかた

夜勤初日まで過ごしかたは2つあります。まず1つめは夜勤に入る前日に徹夜をして、朝まで起きて、夜勤に入る当日の昼間はずっと寝るパターン。2つめは夜勤に入る前日は普通に寝て、夜勤に入る当日は昼寝(がっつり4,5時間)をするパターン。

 

どちらが良いか?分かりませんがどっちも試して自分に合うのを選んでね。

 

夜勤中の問題点はなんと言っても睡眠時間と睡眠の質ですね。ぐっすり寝ないとやはり仕事中は睡魔が襲ってきます。睡眠時間は人によって違いがありますので、自分はどのくらい寝れば?いいのか知る必要があります。

 

例えば7時間ぐらい睡眠時間があっても、ぐっすり熟睡できなかったらやっぱり疲れがとれませんよね。でなるべく熟睡できるようにしてることは・・・

  • 部屋のカーテンを遮光カーテンにする。
  • アイマスクをする。
  • エアコンで快適な部屋の温度にする。(特に夏場)
  • ゆっくりお風呂に入る。シャワーだけでは疲れは取れないので、湯船につかって疲れをとりましょう。

 

あとは夜勤はどうしても睡眠時間が気になりだすので、日勤と多少生活パターンが違ってきます。人によって生活パターンは違いますので、いろいろ試してみて自分に合った生活を送ることが大事です。

 

夜勤明けの休みは帰宅してやっぱり仮眠したほうがいいですね。寝ないとしんどいし、頭が痛くなるし、いいことなんて何もないです。

aozora001.hatenablog.com

 

最後に

 2交代制の仕事は体力的にはかなりハードです。慣れない仕事と週替わりの勤務で体調を崩される方も多いと聞きます。でもしんどいのは、最初の仕事と体が慣れるまでの期間までです。慣れる期間は人によって違いはありますが、1,2か月ぐらいでしょう。

 

今日はこの辺でおしまいっ。

広告を非表示にする