今日は、これを伝えよう。

日々思ったこと、気が付いたこと。ただの雑記ブログ

早寝早起きをして朝活してみました

本屋に行くたびに、見かけてて気になってるキーワード。生活の中に取り入れていらっしゃる人も多いかと思います。私もいつかは取り入れてみたい「朝活」。

 

先月も「自分を変える習慣力」を読んで、早起きの習慣はいいことばかりって書いてあったので、さっそく実行しました。でも1日で終わり。その次の日も起きれず、朝活の習慣はできなかったのです。

 

 そのときの記事が・・・

aozora001.hatenablog.com

 

 

 3月に入って今週の仕事は夜勤ですが、なんとかブログ更新してます。それで夜勤が終わって家に帰ってお風呂で今までの夜勤の週で2日続けて更新してないなぁと思いながら・・・

 

お風呂から上がり、更新日を書いたカレンダーを見てみると、「やっぱりできてない」と。でも「なぜできたのだろうか???」とよく考えると・・・

 

あっあれ~ この2日間「朝活」できてる

 

そうなんです。朝活してました。ぜんぜん朝活してるって意識してなかったのです

 

【目次】

朝活はこんな感じで・・・

この2日間をドキュメタリー風で書いてみます

3/2 午前8時30ごろ帰宅し、お風呂、夕食をすませ、この日は仕事で疲れてて、午前9時30ごろに布団の中に入りました。

午後4時ごろに起きて、記事を書いて、午後6時ごろ完成。午後6時30ごろ朝食をすませ午後7時すぎ出社

 

3/3 午後8時30ごろ帰宅し、お風呂、夕食をすませ、嫁に午後4時に「ブログ記事書くから起こして」と伝言して午前9時30ごろに就寝する

午後4時に起きて、記事を書いて午後6時ごろに完成。そのあとはいつもどうりで出社

 

とこんな感じでいつもより2時間早く起きて朝活してました。

 

朝活をして感じたこと

心も体もすっきりです

記事作成は、いつも帰宅後9時30ごろから11時、12時ごろまでの2時間ぐらい書いてました。

クタクタになった疲れた体でブログ記事を書いても、頭と体もパンク状態なので、なかなか能率が上がらず記事作成がはかどらなかった。

 

だけど朝活は違います。しっかりと睡眠して体を休めてるので仕事の疲れなんかないです。朝早く起きたら、気分も体もすっきりしていてまさに絶好調なのです。

 

「よし!がんばって記事を書こう」と気合入ります。

 

集中力が上がります

前は記事を書いてる途中でよく休憩してたけど、2時間ぐらいの限られた時間で記事を書かなきゃいけないと考えると不思議と集中できます。

 

テンションMAXにする方法

朝起きたては頭も体も「ぼぉ~~」としてて動きませんね。でも頭と体を「しゃき!」とテンションMAXにする方法があります。

 

その方法はラジオ体操です。NHKの朝の番組でしてるあのラジオ体操。わたしはOne Noteに動画を入れて毎朝してます。

 

ほんと体操をしたあとは全然違います。おススメです。

 

最後に

よくよく考えると、以前に1日だけ早起きをして2日は出来なかった理由は夜遅くまで起きてたこと。睡眠時間を削って早起きなんかできませんよね。

 

なので今日から早く寝ます。

 

来週から昼勤になります。なので朝4時に起きれるか心配です。目覚ましを4個ぐらいセットしようかな。がんばってみます

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