今日は、これを伝えよう。

人生 笑って楽しもうよ

はてなブログを始めて2年が経ち、今の心境を語る

f:id:Aozora001:20180126100226j:plain

どうもマックです

はてなブログを始めて、今月でちょうど2年になります。相変わらず低い更新の運営で、この機会に今の心境を書きたいと思います。まずその前にブログとの出会いを話します。

 

【目次】

 

きっかけ

4年前はブログが流行っていて、たまたま目にしたのがアメブロです。初めて読んだ記事は楽しくて、始めるが数か月で辞めてしまい長続きしません。

 

次がFC2ブログです。半年間運営するが、複数のブログを運営が出来ないことを知り、継続を断念する。

 

それから複数の運営ができるサイトを調べると、ワールドプレスとはてなブログのブログサービスを見つけた。

 

しかしワールドプレスは立ち上げるまでにいろいろ設定があり、ブログ初心者の私には無理だと諦め、今に至ってる。

 

 波乱万丈な2年間

この2年間、立ち上げたブログは今回で3度目。最初は珈琲の特化ブログ。2度目は雑記ブログ、そして3度目も雑記ブログ。

 

ブログ初心者の私にとっては、はてなブログは、ブログ運営とか日常の役に立つ記事に興味深々です。片っ端から記事を読みながら、次から次へと読書登録して、すっかりはてなワールドに漬かってしまった。

 

 しかし運営は長く続かず。特化ブログは5か月で静かに幕を閉じた。理由は2つで、ネタ切れと自由な雑記ブログが楽しそうだったから。

 

すぐに雑記ブログで運営するも、なかなかアクセスが伸びなくて、遂にはサジを投げてしまった。

 

2度苦い経験をした。同じ失敗はもうしたくないという思いで3度目に挑戦する。

 

しかし2度目は突然閉鎖してしまい、読者に対し申し訳ない気持ちでいっぱいになり、数か月記事更新が出来なかった。そして、ちょうど1年前に再始動するも、すでに始めた頃の熱い情熱は、すっかり無くなったのです。

 

aozora001.hatenablog.com

  

なぜ?ブログを続けてるのか?

ブログを辞めない理由は、金儲けと承認要求。

 

出来れば自分の小遣いが欲しいので、時期を見ながらブログ収益化するつもりです。

 

また私自身、おとなしい性格なので、相手に言い返せません。高校の時はイジメられ、社会人になっても、周りからバカにされた。その度にいやな思いをし、コブシを握ることもありました。

 

「こいつら、いつか絶対に見返してやる」と。

 

なので、いつもアクセスを気にするのは「誰かに認めてもらいたい」承認要求が強いからでしょう。

 

最後に

ブログ初心者の私には、学べる記事が多く、いつも元気と勇気を貰い、ホント感謝してます。

 

ありがとうございます。

 

相変わらずゆるい更新ですが、どうか暖かく見守っていただけるとうれしいです。

 

 

 

広告を非表示にする