「くるりポイ」はほんとやめよう!

f:id:Aozora001:20191124192131j:plain

どうしてだろう?なんでだろう?
各国から高く評価されてる。日本人として高く誇れる「モラル」

 
なにげに夕方のニュースを見ていると・・・目を疑うような出来事が起こっていた。


できごとはスーパーで起きていて、経営者は頭をかかえてる問題が「くるりポイ」。
かんたんに言いますと、買った食品を発砲トレイから取り出し、ビニール袋にいれて、発砲トレイはゴミ箱に捨てる行為。

発砲トレイに付いた肉汁などは見た目も汚いし、臭くて衛生的にもよくない。
ほんと店員や他のお客にほとほと困っている。


しかしなぜ?そのまま持ち帰らないだろうか?

言い分はこうだ

「家のゴミが増えて困る」の一言に・・・あきれてしまった。

まったく身勝手であるが、言い分のなかで「家のゴミ」のことばに気になる。

 

「この人って、ゴミの分別はしていないのか?それともゴミでだしているのか?」


たしかに分別は「めんどくさい」し大変である。
トレイやプラのゴミは洗ってないと衛生的によくないし、ゴミの分別もややこしくゴミ箱ばっかり増える。

でもそこは社会の「ルール」でもあり、「モラル」ではないだろうか?

分別をしないで、そのままゴミで捨てる行為を考えただけで「ぞっと」する。
ほんとたった一人の身勝手な行為で周りが迷惑する。
日本人として「モラル」が疑われる。

 

その後どうなったかは分からないが、たぶん店側はゴミ箱を撤去するだろう