【9月のブログ運営報告】反省や今後のことなど

f:id:Aozora001:20191005210146j:plain
ブログを立ち上げて3年が経ちました。立ち上げてはじめの頃はそこそこ記事を書いてましたが、ふとブログ熱が冷めたのか?その後は休止して、ようやく1年半ぶりに再開しました。

 

悪戦苦闘しながらも、記事を書きあげた。


あっという間に一か月が経った。はたして頑張った甲斐はあったのでしょうか!?
それとも・・・

 

9月の運営報告をこちらです。

  • 記事数・・・9記事
  • PV・・・2274PV
  • 直帰率・・・87.83
  • P/S・・・1.24
  • 滞在時間・・・39秒

 

データはアナリティクスから出してます。各項目について、自分なりに考えましたのでお話してみます。

記事数

f:id:Aozora001:20191005210434j:plain

目標は30記事と意気込んでいましたが、結果は残念ながら9記事しか書けなかった。
帰宅後はブログに、たずさわる時間もたっぷりあったにもかかわらず、頑張っても書けなかった理由は?!

 

やっぱり『1記事の書く時間が長すぎる。』だと思う。もう少し深堀すると・・・。


記事タイトルに対して、どのような内容を書くのか思いつかない。
文章の書き方がまだ自分のものになってない。(書き方に迷いがある)
文章を書きながらリライトしている・・・。
などなど、まだまだありそうな。

 

初心者レベルなので少しづつレベルアップしなければ。
まずは、書く前に記事の下準備をしっかりしないといけない。

 

本を読んだり、他のブログを読んだり、もっと勉強しないと・・・。

 

PV

f:id:Aozora001:20191005210533j:plain

ここ4か月の平均は約1900PVなので、ほんの少しだけ上がってます。
アクセスは結果ですから、あまり気にしてません。

一時期は14000PVを超えてたけど、ある日を境に激減しました。

 
正直『結果は後からついてくる』と思っていますので、「頑張る」だけです。

 

直帰率、P/S、滞在時間

直帰率は8割の確率で1ページしか見てません。
P/S、滞在時間もかなり低いです。

 

自分なりに理由を考えると・・・


記事内容に満足してない。(内容が薄い)なので他のページも読みたくない。
他のページの導線が悪い。 
自分の探してることと違っていた。などなど

もっと『読者目線で書き、他のページも読みたくなるように』しなくてはいけない。

 

今後はアクセスのある記事は、少しづつリライトします。

 

まとめ

f:id:Aozora001:20191005210700j:plain

それなりに記事はかけるだろうと思ってましたが、いざ書いてみるとまったく書けませんでした。
まだまだですね。勉強することは山ほどあります。
しんどいけど、一歩一歩前を向いて歩きたいと思う。

 

でも、しんどいけど楽しかったし、充実してた。
ブログの楽しさを思い出しました。

ブログの方向性はまだきまってませんが、とりあえず100記事まで頑張る。

 

今日はこのへんで