期間工で働くのは、おススメしない4つの理由をお話しよう

f:id:Aozora001:20190923234805j:plain
無料求人情報誌にある自動車工場の求人と言えば「期間工

一度は聞いたことがある人、まったく聞いたことのない人に簡単に説明します。

  期間工とは?
  主に、自動車工場などで働く、期間の定めのある労働契約を結び携わる労働者。

 一定期間(最長2年11か月)労働契約をあなたと結びますってこと。

自動車工場では期間を定めていますが、ほかに期間の定めがない会社もあります。ただ慰労金、祝い金などがありません。
なので応募したい人は、求人内容を必ず確認をしましょう。

 

ところで期間工に応募する魅力は、何でしょうか!?
ほとんどの答えがこれだと思います。


「未経験でもある程度、満足ができる収入が貰える」ではないかと。


ちなみにわたしが働いていた時は、月収30万円前後で年収約420万円でした。
他にも手当、慰労金、祝い金などもあって、未経験者の年収を考えると、うれしい金額です。

 

「ほんとありがたいです。」


しかし、数年期間工で働いた私から、はっきりと言います。


期間工で働くことはおすすめできません。なぜなら、4つの理由があります。

  1. 体調を崩しやすい。精神的につらい。
  2. 一日中、単純作業の毎日。
  3. 必ずしも契約が出来るとは限らない。
  4. 自分の希望は叶えられない。

 では、それぞれどんなことなんでしょう!?
くわしくお話しますので、じっくり読んでください。

 

 体調を崩しやすい。精神的につらい。

f:id:Aozora001:20190923234532j:plain

初めの1,2か月。体が慣れるまでかなりしんどい。
精神的、体力的に日々、つらい思いをすます。

 

なぜなら?・・・
週5日勤務で昼夜入れ替わる勤務体制は、週ごとに昼と夜の生活リズムを変えなければならない。
はじめのころは、「体が慣れたかなぁ」と思ったら休みに入り、体制が変わる不規則な生活が続きます。

 

ほんとにしんどい」の一言につきます。

 

一番の原因は、寝不足です 。
慣れない仕事に加え、不規則な生活が続くと、睡眠の質が低下して「疲れ」が取れません。

 
それから、夜勤が初めての人は、十分な睡眠をしても、夜勤はつらいもの。
なぜなら人間の体内時計は、元々夜は「睡眠」と決まってますので。

 

夜勤はまったく眠たくない日もあれば、突然、「睡魔」が襲う日もある。

 

眠い目をこすりながら、顔を洗い、必死に目を開ける。
眠たくても、寝れない状態が続きます。

何度か経験をしました。
頭の中は何も考えれず、ただその場から逃げたい気持ちでいっぱい。
脱力感だけはハンパない。


精神的、身体的にボロボロになります。

 

aozora001.hatenablog.com

一日中、単純作業の毎日

f:id:Aozora001:20190924083637j:plain

生産ラインは未経験でも出来る単純作業です。

生産ラインはマニュアル化され、作業内容は同じ動作の繰り返しなのです。
朝から晩まで、同じ動作の繰り返し作業は、身体を痛めます。
例えば、腱鞘炎になったり腰痛なったりします。

 

自分の体は、自分がよく知ってます。痛めた体はなかなか元に戻りません。
ほんと、無理は禁物なのです。

 

仕事の就きはじめは、作業内容や作業のコツを憶えなくてはいけない。
「一つの作業をより早く」できるように効率化を考えるので、集中力が増し、時間が経つのも早く感じて、やりがいもあるでしょう。


しかし、一旦作業に慣れ、仕事がこなせるようになると、集中力は低下する。
集中力が低下すると、最初よりもだんだん「やる気」もなくなる。
結果的に、作業自体は注意散漫となる。
そうなると作業ミスや作業抜けが起こりやすくなる。

 

脱力感も出やすくなるのではと。

 

必ずしも契約が出来るとは限らない

f:id:Aozora001:20190924083828j:plain

入社すると、試用期間があります。
試用期間に限ってではなく、勤務態度が悪ければ、契約更新ができないでしょう。
たとえば、遅刻や無断欠勤をたびたびすれば、信用を無くします。

生産ラインは人数が決まっています。
1人でも欠けると、他の人が応援します。

 

ライン内では・・・。
「また遅刻してる」とか「また休んでる」
言われ、みんなに迷惑がかかります。

 

どこの会社でも「信用がない人」は雇いません。

 

それから、実際のあったお話ですで・・・。忘れもしない。
2008年に起きた世界的に経済危機のリーマンショック
会社側から、すべての期間工は契約更新をしないと宣告。
そして「解雇」となりました。

 

業績や世界情勢の悪化があると、「雇用の保証」はありません。

 

自分の希望は叶えられない

f:id:Aozora001:20190924183740j:plain

例えば、
「夜勤はしんどいから交代制から昼勤のみにしてください」
と相談しても、契約上、勤務変更はできません。

 

それから、
「就いた生産ラインの仕事内容が、自分に合わず他の部署に異動したい」
と相談しても工場は部署ごとに、人数を決まっていますので、希望で部署移動は出来ません。

 

基本、変更や移動ができないと考えてください。

 

歯をくいしばり「がまんするしかないのか!」と言いたくもなります。

まとめ

f:id:Aozora001:20190924211549p:plain

「そこで正社員になりたい」とか明確な目的がある人は、しんどいけど、つらいけど働いてもイイでしょう。ぜひ頑張ってもらいたい。

 

 もう一度言います。
何も目的を持たずに、ただ「期間工」で働くことはおススメしません。

一番の理由は、身体的や精神的にかなりツライこと。
ツライ日々が続けば、うつ病などになるかもしれません。

やっぱり心身ともに健康が一番ではないかと。