今日は、これを伝えよう。

人生 笑って楽しもうよ

スマホでブログ記事を読むときはどちらの向きにしてますか?

突然ですが、あなたはブログ記事を読む時って、スマホの向きは縦向きですか?それとも横向きですか?

 

それまでわたしは、縦向きで読んでいました。でもその日を境に、横向きに変わったのです。

 

ある日の就寝前、ふと気になるブログ記事を読みたいと思いながら、布団から手を伸ばしスマホを手に取りましたが、普段とは違うスマホの向きに「あれ?」と思いながらも「あっ これなかなかいいぞっ」と布団の中でテンションが上がりました。

 

で、今回はブログ記事を読む時、スマホを横向きで使った場合の使用感をまとめました。

【目次】

ブログ記事の読みやすさ

スマホを横向きにすると、PCやタブレットを「ぎゅっ」と小さく感じなので違和感がないです。

 

それで縦向きと横向きで読み比べると、横向きの方が幅が広いので、文章の改行が少なくなるので、読みやすいです。

 

写真も大きくなり、画面いっぱいに表示します。写真によってはスクロールしなければならないのもありますが、大きくなるので見えやすいです。

 

操作感は・・・

スマホを両手と片手の両方で持っていますで、スクロールは片手でしたり、時には両手でしてます。両手でスクロールすると、サクサク読めていいです。

 

横向きにすると、スクロールをする回数が増えるかなぁと思ってました。でも縦向きと比べるとそんなに増えません。

 

シェアボタンはブログによりけりですが、一つ一つのボタンが大きくなり、ブログによっては幅いっぱいになりますので押しやすいです。

 

文字入力はだめですね。横向きのままだと幅いっぱいに広がるので、入力しにくいです。なのでブックマークなどの文字入力をするときだけ、縦向きにします。

 

気を付けること

片手でスマホの向きを変えようとしたら、思わず落としそうになりました。(わたしがどんくさいかもしれない)

 

最後に

思わぬ発見で、ブログが読みやすくなりました。今ではいつも横向きで読んでます。

 

もしいつも縦向きで読まれてる方なら、一度、横向きをおすすめします。

ぜったい読みやすいです

広告を非表示にする