今日は、これを伝えよう。

日々思ったこと、気が付いたことなど

なぜブログ記事の更新頻度が少ないのか?考えてみました

2017年あっという間に2か月が過ぎて、もう3月ですね。ブログも再開して2が月が経ち、振り返ってみるとブログ記事の更新回数はあまりにも少なさに、このままでは「あかん」と思い、なぜ更新頻度が少ないのか?3月はどうすればいいのか?自分なりに考えてみました。

【目次】

ブログ更新数

1月の更新数は6記事。2月の更新数は9記事。2か月間でたったの15記事しか書けてません。

1月はブログ再開で仕方ないかなと。でも2月は「頑張って更新しよう」と心の中で決めてたのですが、2月は1月より少しだけ上がっただけで、あらためて見ると、「あまりにも記事数の少なさ」にほんと情けないなぁと悔やんでます。

 

主な記事のカテゴリーはブログ関連が4記事、コーヒー関連が3記事、仕事関連が4記事で、カテゴリーの幅も少ない

 

記事の書き方

こんな流れで書いてます。

1.まず書きたいキーワードを選択します。

2.そのキーワードに沿って、書きたいことを箇条書きにします。

3.箇条書きの内容に、書く順番をつけます。

4.箇条書きの内容に、書くボリュームをランク付けします。

5.記事作成

6.記事の見直しと修正

7.見出しタグの変更 h3→h2

8.アイキャチ画像を取り入れる

9.目次の設置

10.カテゴリーを決めます

だいたい1つの記事に2,3時間かかってます。

 

更新頻度がなぜ上がらないのか?

更新頻度がなぜ上がらないのか?自分なりに考えたら、主な要因はこれだと思います。

記事に書き慣れてない

やっぱりこれが1番の原因ではないかと。先人のブロガーさんがよく言われてます。最初の1カ月は「とにかく書け!」書いて書いて書きまくれってね。これはどういうことかな?と自分なりに考えてみました。

 

たぶんまずはブログ記事ってどういうものか?まずは書いてみる。そして毎日、書くことでブログ記事に慣れることではないかなと思います。でも小学校から国語は大の苦手。社会人になっても今でも仕事柄、文章を書く機会は少ない私に文章を書くのは、なかなか書けずにいつも悪戦苦闘してます

 

他の作業をしている

PCの電源をいれて、最初にブログ記事を書かずに他のことをしてます。ネットサーフィンやYOU TUBEを見たりして、記事作成とはまったく関係ないことに時間を費やしてます。

 

仕事で疲れてる

毎日仕事で、クタクタに疲れてます。家に帰るとまずはお風呂。で夕食。残りの時間は自分の時間。ですが、精神的、体力的にクタクタになってる自分に、記事を書こうと気力が残ってない。

 

思いつく原因はこのぐらいかな・・・

 

更新頻度をあげるにはどうしたらいいか

まずは行動パターンを変えてみる。PCをつけたら、とにかく記事作成に集中し、他の作業は後回しにする。それから記事作成時はタイマー(2時間)を導入し、限られた時間内で作業をすることでより集中しやすいのではないかと。良い方向にすすめばいいですね。

 

一応1つの記事を2時間と決めてしてみます。2時間で完成すればそれはそれでいいのですが、もし完成しなかってもそれはそれでいいのではないかなぁ。と気楽に思ってます。

 

最後に

3月もはじまったばかり。今月はなんとか更新頻度を上げたいと気合が入ってますので応援よろしくお願いしますね。

 

おしまいっ。

広告を非表示にする