今日は、これを伝えよう。

人生 笑って楽しもうよ

いやな仕事を続けても何の得にもならない

久しぶりの記事更新です。

みなさん仕事がいやになったことってありますよね。私も「仕事が嫌」になって、過去何回か転職をしてるけど、いやな仕事を我慢して続けても良くないって話だよ。

 

夜中まで・・・

今から10年前ぐらいかな。ある会社に就職したのですが、これがきつかった~

どのようにきつかったか?と言いますと工場内の仕事で、繁忙期には朝8時から働いて、終わるのが夜中12時ごろでそれが6か月続いたわけ。ひどいときなんか1日18時間ぐらい働いたこともあったの。今社会問題になってる長時間労働

 

それから家に帰って夕食、風呂、死んだように寝るの繰り返し。睡眠不足で、だんだんと疲れが溜まってついには・・・体が悲鳴をあげてさ。

 

「もう体がもたねぇ。残業代でお金は稼げるけど、銭、金どころじゃない。」と、とにかくこのまま続けたら間違いなく倒れてしまうんじゃねえかと体を心配したのさ。

そこで上司に退職届を渡して、さっさと会社を辞めちまったわけ。

 

またもや転職か?

今の仕事は、仕事が終わったら帰れるわけでなく、時間がきたら仕事が終わるシステムなの。つまり交代制の仕事で、仕事が終わっても帰れるわけでもなく、ただひたすら退社の時間が来るの待つの。どんなに暇だろうとね

 

「いつしかこの仕事って自分に合ってない」と思いはじめて、それで精神的に参ったの。もううんざりしてるの

ほぼ毎日、会社に居るのが13時間ぐらいだもんね。ほんといやになっちゃう。

 

でさ~ 最近は朝起きると、「あ~あ 今日も13時間労働か」と頭をかかえてる。もしかしたら「プチ鬱????」と最近、考え始めた。1人で悩んでも仕方ないので嫁に相談。「体こわすぐらいなら、辞めてもいいよ」と承諾してくれた。

 

でもこの年になって会社を辞めても、再就職は長引くだろうし、先の見えない生活にすごく不安で、嫁も心配してる。ほんとはすぐに辞めたいけど悩んでる

 

がまんしても良くない

長時間労働による体力的な問題、それから時間に縛られながら自分に合わない仕事をやり続ける精神的な問題。どうせ仕事をするのなら、やっぱり心身共に健康が一番ではないかと。

 

やっぱりこれでしょう

自分に合ってやりがいを感じる仕事なら少々の苦痛は我慢ができるが、体力的や精神的に体を壊してまで仕事をやり続ける必要ってないでしょう。自殺とかうつ病など最悪の事態になる前にだれかに相談しましょうね

 

やっぱり健康が一番ですよ

 

心身共にね。

 

今日はこのへんでおしまい。

 

 

広告を非表示にする