今日は、これを伝えよう。

人生 笑って楽しもうよ

「速読の教科書」は、簡単で分かりやすく、おススメの本です

最近始めた読書。月に2,3冊ビジネス本や自己啓発本を買ってるんだけど、読む時間が余りなく、短時間で本を読む方法はないか?と本屋をぐるぐる探索して、目に止まった本が「速読」。の本

 

以前、友人から「速読って脳が活性されていいよ」と聞いてたので、早速購入。

店内に速読の本が2,3冊あって、選んだ本がこれっです

「世界一分かりやすい 速読の教科書」

なんでも大手の企業研修でも大反響。本はトレーニング用のCD付きで、一番の購入ポイントは簡単で世界一分かりやすいことかな

【目次】

速読で大切なこと

速読で気をつけたいことは、「本を早く読めればそれでいいのか」ということです。

大切なことはスピード、理解、記憶の3つが上手くできることで、短時間に必要なことをインプットし、知識を増やし、アウトプットすることが読書の本当の目的なのです

 

速読をしたらどうして脳が活性出来るのか?

速読トレーニングの大きな特徴は「目」と「耳」を同時に刺激すること。

 

高速音声を聴くと、聞き取れない言葉を理解しようと脳の側頭連合野の部分の「ウエルニッケ野」が活発に動き始めます。すると言葉に対する集中度が増し、正確にキャッチできるよう「聴覚連合野」が活性されて、ウエルニッケ野を中心に輪が広がりしだいに脳全体が活性化していきます。「聴覚連合野」をうまく動かすために「前頭連合野」も活性していきます。なのでまさに脳の活性はドミノ倒しのようにどんどん波及します。しかもトレーニングでは目で文章を追うので「視覚中枢」も刺激します。

速読の教科書より

速読をしたらどう変わるのか?

  • 想像性が豊かになる
  • 集中力がつく
  • 考えをまとめ、明確にする力がつく
  • 記憶力が向上する
  • 判断力がつく
  • 時間の使い方がうまくなる
  • 同時進行でいくつもの仕事がこなせる

などと、たくさんの効果があります。

 

トレーニング方法は?

トレーニング期間と時間はどのくらいかと言いますと、期間は一週間と短くて、時間も15分間と短時間なので、これならちょっと空いた時間もできますね。トレーニング内容はテキストの文章を読みながら、高速音声の3倍、4倍、10倍のCDを聴くだけなのですごく簡単です

 

トレーニングをしてみました

最初3倍速を聞いたときは、まったく聞き取れず、何を言ってるのか?全然わかりませんでした。テキストも目で追うのがやっとの状態。でしたが・・・

 

トレーニングを進めて4倍速、10倍速を聴いてると、次第に3倍速、4倍速での内容がはっきりと分かり何を言ってるのか?理解できるようになり、こんなにも早くトレーニングの効果がでたので自分でも「こりゃすごいぞ!」とびっくりしてます。

 

変わってきたことや効果はあった?

ブログ記事などの文章を読む速さは格段と早くなりましたね。効果は最近感じてるのが、仕事での集中力が増して、ミスが少なくなったことかな

 

最後に

この本を読んで学んだことは、ほかにもあります。

プレビュー、写真読み、スキミング法という本のお読み方で、短時間で本を読みる方法で、自己啓発などのビジネス本にはおすすめです

 

それから本は「汚すもの」

今まで、本は読んで終わり。でしたが、大事なところは付箋を貼ったり、メモ書きなどの痕跡を残すことで、生産的な読書になり、また大事なところを見返すことで知識の量は違ってきます。

 

短時間で「速読」と最適な読書のやり方を学べるおススメの一冊です。

 

おしまいっ。

広告を非表示にする