読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日は、これを伝えよう。

日々思ったこと、気が付いたことなど

ブログ再開・・・なぜか記事が書けない理由とは?

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

っと言っても・・・このブログを去年9月に立ち上げて1記事を書いたまま、3か月半ブログを休止状態。

 

でもブログをやめたわけじゃないんです。いろいろと理由ありで、なかなか記事が書けなかったの・・・です。

 

「やっぱりこれだけは書かなくてはいけない」と思いながら、頭の中はモヤモヤ。時間だけが過ぎてしまいました。

 

こりゃだめだ。やっぱり話さなきゃいけない・・・

aozora001.hatenablog.com

 前回の記事でブログ歴をちょっとだけ書いてますけど、この時は、ブログを一からやり直そうと考えてたので、あまり過去を知られてはマズイかなぁと思いながら、詳しいブログ歴など書かなかったのです。

しかし、これが結果的に心のひっかかりとなって記事が書けなくなったのです・・・

 

ではまずはこれから。 

過去のブログ歴です

2016 FC2でブログを開設。3か月でおしまい。

2016 はてなブログで珈琲の特化ブログを開設。(春~夏)

2016 はてなブログで雑記ブログ「自遊空間」を開設。(夏~秋)

 

そーなんです。このブログを立ち上げる前は、はてなブログで「自遊空間」ブログをしてました。「あっ このブログなんか見たことある~」って方もたぶんいるんじゃないかな

 

立ち上げてまだ間もないころ、はてな界で超超有名人、色白おばけさんに50歳のおっさんと言う理由で応援していただきました。

www.fair-skinned-monster.com

言及していただいた おかげで、読者登録は一気に増えて、注目のブログにも載り、ブログは好スタートができました。その後閉鎖までで約50記事書いて、その都度たくさんのスターをつけてもらって、たくさんの応援を頂いたことは今でも感謝しています。

 

でも3か月たっても、一向にアクセスが伸びず・・・

「あー、もーだめだだめだ!限界」と悩んだ結果ブログ閉鎖という結末に。

同時にSNS、メールアドレスも全部、跡形が残らないようにやめてしまったのです。

 

突然 ブログを閉鎖して、応援していただいた皆さんに

申し訳ないなぁ と罪悪感いっぱいになり、

なかなか次の記事が書けず時間だけが過ぎてしまいました

 

記事を書くきっかけは・・・ 

最近、始めたモーニングページ。その中にはこんな文章が・・・

「ブログ記事が書きたい」

ここ数日で その思いはだんだん増えてきました。

 

そんなある日 ポジ熊さん人生記のこちらの記事を読んで

www.pojihiguma.com

その記事の中に

 とりもあえずもこの世界を楽しみましょう。面白いですよ、あなたの書いた文章に誰かが反応した時のあの感動といったら、ほかに例えようのないくらいです。もうね、ここにいくら巧みな表現を駆使してテキストにしたって再現性のない面白さというか鳥肌ものの感動がブログにはあるんですよ、それは実際に体験してもらわないと解ってもらえないんです。ここがブログで楽しむ者がブログをやったことのない者に誘いかける際のジレンマになっていると思うんです。だから僕は言います、とりあえず騙されたと思って始めてください、そしてまずは楽しんでください!!

 記事から引用しました。

 

元々今回のブログの目的は「お金儲け」と「他人に認めてもらいたい」の2つ。でもポジ熊さんの記事を読んで・・・

 

ネタ探しで苦労したり、眠たい目をこすりながらブログ本を読んで勉強したり、とにかくしんどかったけど、けどね・・・

 

ツイッターの拡散があったり、コメントに感動したりとにかく毎日が楽しかった。中でもパン記事を書いた時は書くたびに少しですが反応(アクセス)があって この時が一番楽しかったなぁぁぁぁ

 

ポジ熊さんのおかげで、ブログの楽しさを思い出すことができました。

本当にありがとうございます。

 

やっぱり不安はあります

  • また失敗する
  • 書くネタがなくなる
  • 前回と同じネタになってしまう

やっぱりいろいろと不安はあります。まっ考えてもしょーがないので、もし 壁に当たったら、ぶち壊して前に進みます。

 

 最後に・・・

久しぶりに書いたブログ記事。かなり時間がかかったのですが、頭の中はすっきり。

まだまだ全開とは言えませんが、少しづつ前に進みたいと思ってます。

 

最後までお読みいただいて ありがとうございます。

 

広告を非表示にする