今日は、これを伝えよう。

日々思ったこと、気が付いたこと。ただの雑記ブログ

2交代制勤務、夜勤の過ごしかたや夜勤の体験談

求人情報誌で時々見かけるトヨタ、日産、ホンダなどの自動車関連の求人。期間工での募集で、大半の勤務体制は2交代制なのです。1週間(5日勤務)を昼勤と夜勤を交互に働く体制です。 一度は知っておきたい2交代制あれこれ aozora001.hatenablog.com これ…

ビンゴ5 もしかすると高額当選も夢ではないシンプル攻略法

久しぶりのブログ更新です。こんにちわ マックです。 毎週水曜日は楽しみがひとつあります。宝くじファンならすぐ分かりますね。 そう 数字選択式宝くじ「ビンゴ5」の抽選曜日。毎週午後7時ごろ抽選速報と予想数字を見ながら、ドキドキハラハラ。予想がど…

「ビンゴ5」はロト6より当たりやすい理由とは?

もうすでにご存知の方もおられるでしょう。 ロト6、ロト7に続き、またまた新しく出ましたね「数字選択式宝くじ」。その名は「ビンゴ5」 少し前にわたしも知りました。その時は気にも止めなかったのですが、でもよくTVCMで流れてるので少しだけ気になりま…

「断舎利」をしてるけどなぜか落ち着かない理由とは?

どうも お久しぶりです マックです。ほんとおひさしぶりの記事更新です 2017年したいことリストの「断舎利」。家中の使ってないものや要らないものを片っ端から処分しました。 すると要らない物が出るわ出るわ。家の中にこんなにたくさん不要なものが有…

「固める土」で悩ませる雑草とおさらばしてすっきりしました

家の庭で悩ませてるのが、雑草。抜いても抜いてもしつこくまた生えてきていやになります。 家でも玄関のアプローチは購入したときは芝生だったのですが、夏場の手入れが大変で芝生をはぎ、次に雑草対策として小石をばらまきました。それから3年ぐらい経ち、…

断舎利をすると家の中や家族が変わりはじめた。

今年のやりたいことのひとつ。「断舎利」3月の中頃からやり始めて、嫁さんを巻き込んで4月から本格的に始動開始。「断舎利」をすると家の中がすっきりしたとか無駄使いがなくなったとか良いことばかりと聞きます。 さて我が家でも「断舎利」をやり始めて、…

今年の目標とかどうなってる?

もうすっかり春ですね。先月まではひんやりとした朝でしたが、最近は少しだけ暖かいです。 今年もすでに3か月が過ぎました。で、今年の始めに目標とかやりたいことが今時点でどうなっているのか?考えてみます。 aozora001.hatenablog.com 今年の目標やした…

個性的な世界のコーヒー豆4品はすごく美味しかったです

世界にコーヒー豆は150種類あると言われてます。 個性的な珈琲豆は、いつもドキドキ、ワクワクするわたしを楽しませてくれてます。 aozora001.hatenablog.com 今回淹れたコーヒー豆はどれもすごく個性的です。 もしかすると「これ飲んだことある」って豆…

夜勤明けは、頭を使うと良くない

4月に入ったので、新たな気持ちで今月は頑張ってブログ更新をしようとしたのですが いかんせん昨日は、魔の夜勤明けの休みである。時計を見れば、すでに15時間ぐらいは起きてる。頭が重い。まるで頭の上に石があるかのように・・・ さて記事を書こうとす…

クロラワ。長いトンネルのロイヤルアリーナに天使が微笑む

4,5か月前にむちゃくちゃハマってたゲームアプリのクロラワ。一時期アプリを消してたけど、最近少し気になりだして再ダウンロードしました クラッシュ・ロワイヤル (Clash Royale) 開発元:Supercell 無料 posted with アプリーチ クロラワは3月の始めに…

ロト6 本当に当たる攻略法ってあるの?

数字選択宝くじのロト6,7の攻略法と言えばロト攻略本やロト、ナンバーズの月刊雑誌、攻略サイトなどそれこそ数えきれないほど攻略法があります。 7,8年前ぐらい、わたしもロト6にすっかりハマってました。月刊雑誌や攻略本を買って、まだ見たこともな…

スマホでブログ記事を読むときはどちらの向きにしてますか?

突然ですが、あなたはブログ記事を読む時って、スマホの向きは縦向きですか?それとも横向きですか? それまでわたしは、縦向きで読んでいました。でもその日を境に、横向きに変わったのです。 ある日の就寝前、ふと気になるブログ記事を読みたいと思いなが…

いろんな原産国のコーヒー豆を淹れるとすごく美味しかった

先週の夜勤が終わって、今日から昼勤が始まります。昼勤はやっぱりいいですね。 なぜなら朝、バタバタと忙しい時間も、コーヒーの香りで癒され、大好きなコーヒーを淹れられて楽しいからです。 aozora001.hatenablog.com 今日はそんなコーヒーのお話です。わ…

ロト6全然当選しないので辞めたほうがいいですよ

もう5年ぐらい前になるかなぁ。ちょうどロト7が始まったころに、ロト6にどっぷりハマってしまいました。 それに加えて年末ジャンボやサマージャンボなどジャンボ宝くじが出る度に買ってて、まさに宝くじに狂ってました。 きっかけはなんとなく「おもしろ…

早寝早起きをして朝活してみました

本屋に行くたびに、見かけてて気になってるキーワード。生活の中に取り入れていらっしゃる人も多いかと思います。私もいつかは取り入れてみたい「朝活」。 先月も「自分を変える習慣力」を読んで、早起きの習慣はいいことばかりって書いてあったので、さっそ…

なぜブログ記事の更新頻度が少ないのか?考えてみました

2017年あっという間に2か月が過ぎて、もう3月ですね。ブログも再開して2が月が経ち、振り返ってみるとブログ記事の更新回数はあまりにも少なさに、このままでは「あかん」と思い、なぜ更新頻度が少ないのか?3月はどうすればいいのか?自分なりに考…

読書記録をすると3倍深く内容が理解出来ておススメです

最近始めた読書。いつも読んでる本は自己啓発本ばかり。でもねぇ読んでばっかりで内容をいまひとつ頭に入らなくて、頭でっかちになってるわたし。だめですよねぇ。それで最近読んだ「世界一わかりやすい速読」の教科書で、読書記録をつけたらインプットしや…

いやな仕事を続けても何の得にもならない

久しぶりの記事更新です。 みなさん仕事がいやになったことってありますよね。私も「仕事が嫌」になって、過去何回か転職をしてるけど、いやな仕事を我慢して続けても良くないって話だよ。 夜中まで・・・ 今から10年前ぐらいかな。ある会社に就職したので…

コーヒー豆の鮮度で、ハンドドリップのここが違うよ

わたしがハンドドリップコーヒーを始めた頃、買ってきたばかりのコーヒー豆はいっしょだと思ってました。でもいざ淹れてみると、ドリップは豆を買うたびに違ってて「なんでかなぁ?」と不思議に思い、わからなかったのです。でもドリップの回数を重ねるうち…

「速読の教科書」は、簡単で分かりやすく、おススメの本です

最近始めた読書。月に2,3冊ビジネス本や自己啓発本を買ってるんだけど、読む時間が余りなく、短時間で本を読む方法はないか?と本屋をぐるぐる探索して、目に止まった本が「速読」。の本 以前、友人から「速読って脳が活性されていいよ」と聞いてたので、…

楽しい夕飯のはずが・・・思わぬ展開になった

毎日の楽しみが、夕食のこんだて。家族と食べる楽しい夕飯は、仕事の疲れを吹っ飛びます。先日の、そんな夕飯のお話。 「ただいま~」と言いながら、玄関を開けると、嫁は、笑顔で「おかえり~」っと。 「今夜の夕飯は何?」と聞くと、「今夜はちょっと変わ…

工場で働くと、どんなメリットとデメリットがあるのでしょう

製造業が盛んな我が国、日本。世界的に見てもトップクラスの技術力と高い品質はいろんな工場で作られて国内、海外で販売しています。それから製造業は幅広くいろいろな分野があり、工場もさまざまです そんな工場ってどんなイメージを思いつきますか?分から…

今朝は早起きが出来なかったお話。

最近始めた早起き。仕事の疲れもなく、すっきり目覚めて早起きって気持ちいいですね。そういえばこんな話を聞いたことがあります。 早起きをして、その空いた時間を有効活用することですべてが上手く回り出すってネ ということでさっそく開始。昨日は朝5:…

ブログネタ探しに救世主現る。これ使ってます!

ブログを再開して早いもので1カ月がたちましたが、普段はTV番組、本、自分の体験や経験とネタ探しとしてはすごーく視野が狭くて苦労してます。それで何か他にないかなぁと探してるとありました。身近なところに・・・ハイ。 毎日欠かさず見てるもので、毎…

労働時間。残業時間が減っても喜ぶ「凄い!」システム

時々、ニュースなどで取り上げてる残業時間による長時間労働で体調を崩したり、うつ病になったりといろいろ社会問題となっています。でっ毎日、うちは中国新聞を読んでいます。つい先日の記事で「これっすごいなぁ」って感心したので紹介します。 まずはこち…

コーヒー豆の最適な保存方法と美味しく飲める期間を紹介

コーヒー豆の保存方法で、保存できる期間が変わります。それから美味しく飲める期間が変わってきます。 今回はこれからハンドドリップコーヒーを始めてみたい人、それからどの保存方法が一番良いのか?いまいち分からない人向けに、コーヒー豆の最適な保存方…

工場勤務、2交代制のメリットとデメリットを紹介

製造業の工場は昼のみ稼働や24時間稼働とさまざまです。そして工場の稼働時間に合わせ勤務体制も変わり、主な勤務体制が常日勤、2交代制、3交代制である。中でも自動車関連の工場は24時間稼働の工場が多く、2交代制や3交代制で働く人がほとんどでし…

「この世界の片隅に」の映画に感動して泣いた!

話題沸騰中の映画。「へぇー そうなの?」と思いながら、何の映画なんだろう?と夜勤明けで帰宅し、ぼんやりTVを見てる朝の番組の「特ダネ」 TVから流れる映像は映画を観終わった人たち。その人は目に涙を浮かばせながら、「ホント感動したよ。絶対に見…

本格コーヒーには3つの楽しさがあるからハマってます!

日常で欠かせない飲み物と言えば、わたしが一番に浮かべるのが、「コーヒー」。ほぼ毎日飲んでいて楽しんでいます。「えっ?コーヒーを楽しむ?」と思われる人もいますよね。コーヒーは飲むものでじゃないのかと・・・ 本格コーヒーのハンドドリップコーヒー…

ブログタイトルを変えました。

っと言うわけで「貴人仙人」はほんと思いつきだけで付けたのですが、最近このブログタイトルって何かおかしくねぇっかと思い始めたわけです 【目次】 このブログタイトルって? 新しいブログタイトルは? まとめ このブログタイトルって? 「貴人仙人」の意…

ブログ休止の間でも、いいことがあったよ。

ブログってやっぱり超楽しい。うんうん ブログ休止中はまんざら悪いことばかりではないですよ。 ブログ休止だから気づいたことやうれしかったことなどいろいろあったよ。 っとその前に、初めてこの記事を読まれる人は、なぜ3か月半も休止をしたの?と首をか…

2017年 今年の目標とやりたいこと

2017年 始まりましたね。長い正月休みも今日までで、ちょっと遅いけど・・・ 今週のお題で今年の「目標」とか「やってみたい!」あれこれや ブログについて 本をとにかく読もう ツーリングがしたい 断舎利をしよう ウォーキングをしよう 猫背を直したい …

ブログ再開・・・なぜか記事が書けない理由とは?

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 っと言っても・・・このブログを去年9月に立ち上げて1記事を書いたまま、3か月半ブログを休止状態。 でもブログをやめたわけじゃないんです。いろいろと理由ありで、なかなか記事が書けなか…

ごあいさつ 

ども はじめまして「マック」です ちょっと簡単なプロフィールとブログについてお話してみます。 ではではさっそく・・・ 住んでる所 広島。夫婦で2人暮らしでのんびり平凡に過ごしてます。 好きな食べ物 広島といえば「お好み焼き」ですね。やっぱりこれが…