
今日は、これを伝えよう。

日々思ったこと、気が付いたことなど

夜勤明けは、頭を使うと良くない

4月に入ったので、新たな気持ちで今月は頑張ってブログ更新をしようとしたのですが

いかんせん昨日は、魔の夜勤明けの休みである。時計を見れば、すでに15時間ぐらいは起きてる。頭が重い。まるで頭の上に石があるかのように・・・

 

さて記事を書こうとするが、まったく集中力、持続力がない。さらに思考停止する。体調は目がうつろで、頭の先から足の指先まで体中が重い。キーをひとつ打つのも数倍も時間がかかり、ほんと脱力感でいっぱいである。

 

PCを開けるも時間だけが過ぎていく。「あ~頼むから時間よ止まれ」と叫びたくなる

 

「だめだこりゃ」思考停止した空っぽの頭をフル稼働させる。このまま記事を書いてもまずいい記事は書けないだろう。

それに記事を仕上げる時間を考えたら、眠気で閉じかけてたまぶたが「カッ」と全開すると同時に「ぶるっ」と武者震いをした。考えただけですえ恐ろしい。

 

なのでブログを書きたいけど、あきらめちゃいました。

 

やっぱり休みは気分もリラックスできて、テンションも高くなります。夜勤明けの休みも同じ気分になります。だけど「夜勤明け」は違います。もう体はボロボロの状態です

 

無理は禁物。一日を有意義に過ごすには一番に「睡眠」をとることですね。軽く3時間ぐらい寝ると体の負担も減り、頭もすっきりします。